2006年05月03日

自己破産するか、しないか。

母から自己破産をすると聞かされたのはちょうど1年前くらいでした。
ヤミ金に手を出し、会社もクビになってしまった母には、もう自己破産しか残された道は無かったのでしょう。

と言っても、自己破産を勧めたのは母の姉弟です。
ヤミ金業者から「子どもや親戚にも連絡する」と脅された母は、親戚にも電話をしました。
親戚はすぐに駆け付けてくれ、自己破産するための費用を姉弟で負担するから申請をするように言ってくれたんです。

それから母は私に自己破産することを伝えました。

母「お父さんとお母さん、自己破産するから」

私「お金は?二人で80万くらいするんでしょ?」

母「お母さんの姉弟が出し合ってくれるって。」

私「えっ本当に?じゃあ自己破産って私に何か影響あんの!?」

母「いや、ないと思う」

私「そっか。」

自己破産してくれることで、借金の苦しみから母が解放されることについては安心しました。
でも、私は車を所有してるし、パソコンも持ってます(価値は無いですが)。
贅沢品なら私の物まで差し押さえられると一瞬思いました。
間違った知識でしたけどね。
その時はまだ債務整理の事を何も知らなかったので、自己破産=差し押さえと思い込んでました。

自己破産しても見た目の生活は何も変わっていません。もちろん生活は質素そのものですよ。
自己破産すると郵便物も破産管財人に見られ、保険も解約して・・・と勝手にイメージしていた私。
それは大きな間違い。ちゃんと普通に生活できるんです。借金してた時より普通に。

もし自己破産をしようか迷ってる方がいらっしゃったら、早く弁護士さんに相談してください。
迷ってる間にも利息は付いているんです。
費用は分割にしてくれる弁護士さんもいらっしゃいます。

今回こんな記事を書いたのは、いろんなブログをロムっていて、迷っていたり弁護士さんに相談する勇気がなかったりでなかなか行動に移せない方がいらっしゃったので、人様のことをとやかく言える立場ではないのですが書かせてもらいました。
借金で苦しんでいる母を見ていて、私が仕事から帰ったら母が自殺しているんじゃないか・・・と何度も思いました。本人はもちろん、ご家族の為にも決断をして欲しいと思ったのです。


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

掃除日和でした

とーーーーっても天気の良い休日。しかも連休。
GWは働くぞ〜なんて言っておきながら、シフトを見たら連休になってたたらーっ(汗)
その後はぶっ続けで働くけどね。
せっかくの休みでも出かける予定も無い。こんな日は掃除しましょうグッド(上向き矢印)

掃除機をかけたり拭き掃除する以前に、物が散らかっている私の部屋。
ソファーは荷物置きになっていて座る場所はありません。
とにかくいらない物は捨てて、必要な物は決まった場所に収納。

2時間以上かけて片付けを済ませました。
片付けてもオークションに出品できそうな物は出てこなかったけど(・д・)チッ

それから掃除機に拭き掃除。完璧にキレイになった訳じゃないけど、それなりに
人に見せられるような部屋になりました。今までは親でさえ進入禁止でしたから。

いや〜、私の部屋ってこんなに広かったんだなぁ(笑)

そして衣替え。
「今年もこれを着るんだなぁ、何年目かなぁ」なんて悲しい事を考えつつ数分で終了。
服なんてそんなに持ってないからすぐ済んじゃった(´Д⊂グスン

明日も天気良いみたいだし、外に出ようかな。


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 18:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

消えた肉と卵

私の兄は結婚して、奥さんと二人アパート暮らしをしています。
でも兄の職場はウチの近くなので、毎日のように顔を出すんです。

今まで兄夫婦は知り合いが大家さんをしている、ボロだけど家賃が安い
アパートに暮らしていました。
でもアパートの老朽化で、出て行かなくてはいけなくなったとの事。

安い物件を数ヶ月に渡って探していましたが、やっぱり今までと同じ家賃
の物件はなかったそうです。

仕方なくそれなりの家賃のアパートに引越すことになり、今月その引越し
も終わりました。

それからです。我が家の冷蔵庫から食材が消えだしたのは。

ある日は卵。またある日は牛肉。そして次の日は晩ご飯のおかず。

家賃が上がったせいで生活が苦しくなり、兄がウチの台所から食材を持って
帰ってたんです。

おかげで今日のウチのカレーは肉が少なかったんだよ、兄ちゃんちっ(怒った顔)

野菜は近所からもらってるからいくらでも持って行っていいけど、肉は
やめてくれよ〜私も食べたいんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ビンボーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

もうすぐGWですね

今週から新しい職場に行ってます。
覚えることは多いけど楽しい♪

私の職場はGW、お盆、お正月関係なく営業しています。
社員じゃない私にとってはありがたいことです。
だってパートなのにそんなに休みがあったらどーやって生活していくの〜 (´Д`lll)

ま、どうせ長い休みがあってもお金ないからどこにも行けないし、
みんなが遊んでいる間も働いて生活費を稼がないとね。

そろそろ掛け持ちするバイトを探さないと!
パート1つだけじゃとても暮らしていけないし、任意整理の和解後の返済額も
まだ決まってないんだから今のうちに生活の基盤をしっかりさせておかないと
後で苦しむことになっちゃうから。

時間的にコンビニのバイトが一番良いかな〜。

関係ないけど今テレビをつけてるんだけどパチンコ番組をやってます。
何が楽しいのかさっぱり分からん。
楽しみが分かっちゃうとこれまた大変なことになっちゃうんだろうな。
良かった、ヨン様に興味なくて(笑)


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 02:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

取立人登場

天気が良い日曜日晴れ
家でボヤ〜としていたら、玄関のチャイムがなりました。

家には私と父しかいなかったので父が玄関へ。

「こんにちは〜○○さんのお宅ですよね?年金の件で来ました。」

げっ!社会保険庁、日曜日でも取り立てにくるのかい!Σ(゚д゚lll)

私の家族で年金を払ってる人物はいません。
父は年金をもうもらってます。
母は会社をクビになってからは払っていません。
私は2年半前までは社会保険だったんですが、その後からは社会保険に
加入していない会社だったので払えないでいます。

金額を見たら支払える過去2年分の32万円ちょっと。
払える訳ないじゃんよ _| ̄|○ililil

そしてどうやら年金をすでにもらってる父にもまだ未納があるようで......。
詳しくは分かりませんが、父は年金を繰上げ請求しているのでこんな状態に
なったのかな?金額は5万ちょっとでした。

「次に年金をもらったらそれで払ってください。」
そう言っておっさんは帰っていきました。

父の年金がなかったらウチの生活はたぶん成り立ちません。
だから次に年金もらっても支払えるわけありませんから!

また来るって言ってたなぁ。お役所の取立て怖いなぁ..........。
posted by うらん at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ビンボーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

やっぱり私も女だった♪

21日の夕方、今月の初めに辞めたお店に制服を返しに行ったんです。
「こんばんは〜」と声を掛けても何の返事もありません。

仕方がないのでしばらくショッピングセンター内にある化粧品コーナーを
ウロウロしていたら・・・BAさんに捕まりました。

勧められてもどーせお金ないから「どんなのがあるか見に来ただけです」と
伝えると「お試しだけでも」との事だったんでとりあえずリップグロスを
選んでもらいました。

私の顔は間違っても色白ではなく、ピンクとかオレンジが似合わないって
ゆーのがハッキリ分かった (´Д`lll)
結局口紅はベージュ系になっちゃうのよ........。

リップグロスだけのつもりがアイカラーまでやってくれるって言うんで、
試しにピンクを選んでみました。ちょっとシックなピンクね。

目元のピンクはまだ大丈夫だった(*^ー゚)b 逆に目元ベージュだとくすんで
見えちゃうんですよね。
でもラメが散って頬がキラキラしてる!これはイヤ (;´Д`)ノ

最後にチークも入れてもらって終了。
夕方で帰るだけなのに年に1度あるかないかのしっかりメイクになっちゃった(;´∀`)

でもやっぱりお化粧するとテンション上がるね o(*^▽^*)o
女性にとってメイクは大事なんだな〜と改めて思いました。

テンション上がったまんま、制服返しに再びお店へ。
売上げが少ないそうで、上司が怖いと元同僚が嘆いておりました。
同僚には上司の嫌味に負けず頑張ってほしいです。

それにしてもメイク落とすのもったいなかったなぁ。
化粧品欲しいなぁ........空から降って来ないかな(←アフォー)


↓参加中です 。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

繰り返さない。

今日はすごく天気が天気が良かったので、ドライブがてら出掛けて来ました。

任意整理する前は毎月支払いの為に通っていた道も3ヶ月ぶりに通りました。
今までは車を止めて降りて、ATMに入って行ってたんですよね。
人目を気にしながら何ヶ所も........。

今日はATMに入っていく若い人やお年寄りを見て切なくなりました。

私が中に入っていく姿を、他の通行人はどんな風に見てたんだろう。
「うわ、サラ金からお金借りてるよ〜(" ̄д ̄)」って思われてたかな。

とにかく知り合いにだけは見られないようにビクビクしながら入ってました。
見つからないように夜に返済に行ったり、地元から離れた所に行ったり。

もうあの時のようなビクビクは味わいたくないです。
もう繰り返さないように、繰り返さないように。


↓勢いよくランクダウン中o(;△;)o 。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★

posted by うらん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

結婚式はやっぱ良いね♪

昨日は友達の結婚式に出席してきました。
結婚式に出席するたびに「やっぱり結婚式はいいなぁ」なんて思いますが、
次の日になると現実に引き戻されてしまいます。

結婚式を挙げるということはそれなりにお金がかかりますよね。
いくらご祝儀があるとはいえ、まったく手出ししない訳にはいきません。

私は貯金どころか借金地獄。両親も自己破産。そんなお金はありません。
相手が入籍だけで良いと言ってくれれば良いんでしょうけどこればっかりは
分かんないですよね。

正直に自分の状況を告白して相手に全部出してもらう?
そしてご祝儀を全部相手に渡す?

なんて、相手がいない今考えても仕方ないことなんだけどね…('A`)


さてさて、昨日は一緒に行った友達が子連れだったので二次会には
参加しないで済みました。念の為お金を余計に持って行ってましたが
写真代の400円の出費だけでした。
私の同級生は主婦が多くて、子どもが待ってるからみんな披露宴だけで
帰っちゃうんですよね。ホント、子ども達に感謝です( ´∀`)

使わなかったお金は緊急用に組み替えです。



↓勢いよくランクダウン中o(;△;)o 。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

こんなこともあったなぁ。

今日2つ目の投稿〜メモ
最初の投稿「そういえば私も女でした」も読んでちょ。

このブログは借金ブログなのに、最近はビンボー生活のことばかり書いてたな。

たくさんのブログでも取り上げられていた、消費者金融「アイフル」の業務停止命令。
皆さん知ってると思うから詳しくは書かないけど、やっとかぁ・・・・って感じですね。

今もニュースで強引な取り立ての電話の様子が流れています。怖い( iдi )
うちの母のヤミ金の電話はこんな感じだったのかなぁ..........。

私は過去に取引はありました。今は完済してます。

私が今までの取り立ての電話で怖かったのは親への名義貸しで借りたT社です。
今はイメージ良いらしいけど。あの893口調は今でも忘れない((((;´・ω・`))))
取り立ての電話って、本当は本人限定ですよね?ここ、ウチの母に話してるんです。
「うらんさんに明日必ず入金するように伝えてください」とか「融資枠が広がりました」とか。
いくら名義貸しで借りたからって、向こうはそんなこと知らないはずなのにさ。

融資枠が広がったことを親に言っちゃ〜いけねぇよヽ(`д´;)/
だってウチの両親は多重債務者。「借りて」って言うに決まってんじゃん。
T社の返済は親がやっていたのでカードを持っていたのも親。
ダメだって言っても絶対借りるのは目に見えてます。
ものすごく腹たってケンカしたけど、結局許してしまいました。

本当に私も母もバカですね。
NO!と言えない私。結局自分の首絞めることになったんだから。

ここもまだ取引履歴の開示をしてくれないみたいなんだよねぇ(`ε´)
早くしておくれぃ。


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば私も女でした

明後日(もう明日だね)は友達の結婚式。日頃はナチュラルメイク(ただ持ってないだけ)の私も、さすがにいつもと同じメイクじゃ失礼です。(普段はファンデとアイブロウくらいしか使ってない三十路直前の私)

何か使えそうなカラーないかなぁ........。と探してみたところ、ない!メイク道具がない!私が持ってるメイク道具はポーチの中にあるのが全部なのね _| ̄|.......○コロコロ

よく言えばちゃんと最後まで使い切る。悪く言えば買えないから1つを最後まで使うしかない・・・。

私、マスカラもアイライナーもチークも持ってないんです。いいんだろうか、女として (;´Д`)ノ

結婚式の日は仕方ないから今かろうじて持ってるブルーのアイカラーをちょっと濃い目に入れて、あとは・・・諦めよう (ノД`)シクシク

ちょっとこれはマズイなぁ・・・グロスもいつ買ったのか覚えてないのをチマチマ使ってる。
悩んだ挙句、オークションで買うことに決定!

まずはアイカラー。定価1200円のフ○シオの3色セットを200円で(σ・∀・)σゲッツ! これは未使用、ケースなし、チップなし。送料込みで340円也。

どーせお化粧直しなんてあんまりしないからケースなんていりません。チップも持ってるのを洗って使います。
あ、色は入札前にドラッグストアに行って確認してますよ♪

あと欲しいのはグロス。これは欲しい色と値段が合わなかったので今日は見つけることができませんでした。
まぁ、失敗したくないから毎日覗いて良いやつを探そう。

チークとマスカラは持っててもほっとんど使わないから買うのは止めておこうっと。

私だって女ですもの、たまにはオシャレしたいんです。顔に色味が欲しいんですぅ!
今までが酷かったからね、マジで........。ドラッグストアの鏡に映った自分を見て悲しくなった・・・どっからどう見ても嫁入り前の女には見えなかったよ _| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!!

女性の皆さんはちゃんとお化粧してますか?マスカラも塗ってますか?


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

