2006年06月01日

信用できない。

任意整理を依頼して3ヵ月半。
考えが甘かったというか、心構えが足りなかったというか.........。

正直、これから先のことをハッキリ考えきれないでいます。

難しく考えることではないのかもしれないけど。

いくら浪費メインでの借金ではなかったとはいえ、10年以上節約とかの
意識は全くなかったし、お金がなかったからお金が使えなかっただけで、
自由なお金ができると無駄遣い(浪費)に走ってしまうのではないか・・・。

あぁ不安。

まだ自分が信用できない(笑)


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

やっと終わりました。

任意整理、終わりました。
昨日先生から電話があって、全ての業務が終了したとの事。

早かったなぁ..........。

さて、報告。

SA社 債務残367,629円 → 過払い440,000円
T社  債務残498,988円 → 過払い390,000円
D社  債務残267,843円 → 過払い250,000円
S社  債務残 88,087円 → 過払い120,000円
N社  債務残491,274円 → 過払い 40,000円
A社  債務残499,344円 → 過払い340,000円

となりました。
過払い金の合計は158万円です。

この中から着手金・報酬を支払います。
その金額は106万円です。

高いでしょ?
でもちゃんと納得して依頼しているので(笑)
先生にお願いしていなかったらもっと状況が悪くなっていただろうし。

ということで私の手元に戻ってくる金額は約52万円。
この52万円、どうしようかな〜。なんに使おうかな〜。

嘘です。決まってます。自動車ローンの一括返済です。
残りは・・・とりあえず新生銀行に移して当分放置しておきます。

とりあえずお昼から仕事なのでここまで。
これからの事についてはまた今度!


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 11:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

過払いのことは親には内緒

17日の全社和解しましたの記事をUP後、今までにないアクセス数を記録しました。
といっても今まで一日に100人を超えたことがなかっただけなんですけどねたらーっ(汗)

過払い金については司法書士さんにお支払いする分を引いてから書いた方が
良いかな〜と思うのでまた後日UPします。


続きの前にポチッとお願いしまっす!
↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★

続きを読む。
posted by うらん at 20:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

全社和解しました

任意整理を司法書士の先生に依頼したのは2月中旬のことでした。
車のローン以外の消費者金融6社。債務額は約270万円です。
1ヵ月後に3社から取引履歴の開示があり、あとの3社は請求中でした。

そして今日、先生に電話をして進行状況を聞いたところ、

全社債務残高なし、過払いで和解しました。

との事でした。

「まだ債権者1社から和解契約書が送り返されていないので届き次第、
和解書をうらんさんにお送りし、報酬を差し引いた金額を口座に入金します」
と言われました。

最終的に5月末〜6月上旬に私の任意整理は終わりそうです。
内容については、和解書が届いてからここに書きますね。


私が依頼している司法書士さんは「着手金も過払い金から差し引くので入金
はしなくて良いですよ」と言ってくれました。その代わり1社あたりの着手金は
高いです。リスクがあるから仕方ないですよね。
おかげで私は1円も手出しすることなく債務整理を終えられます。
報酬は他の弁護士さん・司法書士さんと大して変わらないと思います。

着手金×6社はかなりの金額だし、減額報酬・過払い報酬など合わせると、
私の手元に戻ってくるのは小銭程度になるかもしれません。
これは今の段階ではまだ分かりません。分かり次第報告できればな........
と思ってます。

自分で自己整理していれば、着手金や報酬を支払うこともないし過払いも全部
自分の手元に入ってきますよね。
でも私にはできることではないと今でも思ってるし、先生へ支払う事はある意味
授業料です。今までバカな事をして自分で自分の首を絞めてたんですから。
高い授業料だなぁ(。´Д⊂)うぅ・・・


それにしても全部過払いになるのは予想外。
契約期間がそんなに長くなくて借り入れ金額も少ない業者もあったんで。
まぁ過払いの金額も少ないですけど、ないより全然イイ!

残るは車のローンだけになったうらんでした。


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 17:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

カード

私は任意整理をしましたが、遠く離れている司法書士の先生に依頼をしているので、消費者金融のカードは今も手元にあります。

直接事務所で依頼されてる方は先生の前でハサミを入れていると聞きました。

今ハサミを入れることもできます。でも誰かに見届けて欲しい・・・立ち会って欲しい。

もちろんこのカードはもう使えません。でも誰かの目の前で切る事で「もうカードは作らない、使わない」という誓いを揺るぎないものにしたいのです。

私が任意整理をしたことを知っている友達はたった一人です。その友達にお願いしようと思います。

その友達は隣の県に住んでいます。時々帰ってきているのでその時に立ち会ってもらいます。

友達は私が任意整理をするとき、一緒になって依頼する弁護士・司法書士の先生を探してくれました。
友達も任意整理をしていて私の苦しみを分かってくれます。私が「今度携帯止められるから」って話すと自分も大変なのに貸してくれようとします。もちろん借りませんよ。

一人で苦しまずに済んだのは彼女のおかげ。そんな彼女に見届けて欲しいと思います。
まだ言ってないけど(笑)


本日の
支出 コーヒー代/80円(つい・・・)
支出 パン代/52円



↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★  ★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

依頼から1ヶ月。

昨日のことですが、司法書士の先生から連絡がありました。

私の任意整理は6社なんですが、そのうちの3社は取引履歴の開示請求中、他の3社は過払い請求中とのことでした。

過払いの3社は、最初は過払いではなく減額になるだろうと先生と話していた所なのでちょっとビックリしています。もしかしたら開示請求中の3社も過払いになるかもしれないとの事なので、運が良ければ(?)債務が無くなるかもしれません。

でもどーなるか分からないのでちゃんと返済分は別にしておきます。

私の場合、件数が6件もあるので4ヶ月くらいはかかるかもしれないと言われています。やっかいな業者も含まれているのでもっと長引くかも。

でも少しずつかもしれませんが前に進んでいます。
結果が出るまでにお金の事・生活の事・仕事の事をもう一度しっかり見直しておきたいです。

とりあえず・・・明日は休みなので1年ぶりに美容室に行きます。1年間放置してました。
女なのに _| ̄|Σ∵:'、-=≡○シュポ!!


本日の
支出 パン代/115円(遅番はお腹が空くのでつい・・・)


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
posted by うらん at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

任意整理を決意するまで。

先月、司法書士の先生に任意整理を依頼してから、今のところ何の動きもないので、なぜ私が任意整理を決意したのか書いてみようかなと思います。

私の一番最初の借金は平成7年。まだ18歳でした。
最初はクレジット会社のニ○スカード。それからO○Mカードも作りました。
これは親に頼まれて作ったクレカです。カードが届いたその日にキャッシングさせられたのを覚えてます。

でもすでに多重債務者の両親です。支払能力はありません。自然に私が払う事になりますよね。支払いが滞るまでに時間はかかりませんでした。

そしてとうとう消費者金融に手を出してしまったんです。

続きを読む前に・・・
↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★




続きを読む。
posted by うらん at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

始まります。

今日、司法書士さんから電話がありました。
提出資料について数点の確認と受任通知を送るという連絡でした。

今日は朝早くから2社から立て続けに自宅に電話が掛かってきたので、任意整理をすることを伝えたんですが、1社は丁寧に対応してくれ電話を切った後も「督促のハガキを送ってしまったので破棄してください」とわざわざ掛け直してきました。
もう1社は「整理するなら早く電話してくださいよ!」と(何キレてんのexclamation&question)って思うような口調で言われました。ここは司法書士さんも言っていたなかなか開示をしない会社なんですよね〜。

そして母。今日正式に受任してもらったことを伝えて、任意整理について話したんですが、私が「車も大事に乗らないと次はローンは組めなくなるからね」と言うと「えっexclamation任意整理もローン組めないのexclamation&question」と驚いていました。もしかしてこの期に及んでまだ私に何か頼ろうと思っていたのか・・・?どうせ任意整理してなくても車のローンをずっと遅れて支払っているから信用なんてないんだけどねバッド(下向き矢印)

今日はYahoo!ゆうパックを送るために久々にコンビニに行ったんですが、いろんな誘惑に負けそうでした(いや負けてるじゃん↓本日の支出参照)
アサリのパスタがなかった事が救いです。あったら買ってたかもあせあせ(飛び散る汗)
いかんいかん。もっと真剣に節約しなくちゃexclamation×2exclamation×2



本日の
支出 パン代/95円
    お菓子代/210円



↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★

posted by うらん at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

んも〜

他の人のseesaaブログは見れるのに私のブログはいつまでたっても表示されないと思ったら、ブラウザのキャッシュのクリアをしなくちゃいけなかったよ。「メンテナンス中」がキャッシュで記憶されちゃってたのね。

今日もアクセスしていただいてるみたいなので、見ることができなかったのは管理人の私だけかあせあせ(飛び散る汗)


今日は司法書士さんに郵送する書類を全部揃えて、明日速達で送る準備をしました。
そうしてる間もサラ金2社から何回も電話がかかってきてます。
明日は土曜だけど電話かかってくるのかなぁ・・・私は仕事で家にはいないけど。

書類を送ったら本当に私の任意整理が始まります。いろいろと不安なこともありますが、やっぱりどこかホッとしています。返済日の事を考えるとどんどん凹んでいった日々ともお別れです。
でもこれからは今まで以上にお金についてシビアになっていかなくちゃいけません。
約3年後には借金はなくなります。でも今から3年間返済していく金額は今までとそう変わらないのです。貧乏性が沁みついているからといって油断は禁物です。

でもリップクリームだけは少し良いやつにバージョンアップさせたい・・・安いのはすぐ荒れて痛いのよもうやだ〜(悲しい顔)


支出 コピー代/50円
    お昼代/580円 封筒代/105円

収入 母より/500円(お弁当代)


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
posted by うらん at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

司法書士さんと電話

今日は司法書士さんとの電話相談の日でした。
任意整理をしていくことになりました。
取り引き開始年を覚えていない会社が2社あって、過払いになるかまだ分かりません。
私の場合、給料が少ないため毎月の返済額が3〜4万円が限度です。車のローンは外したし、家に入れなければ良いんだけどそーゆー訳もいかず。。。


続きを読む前に・・・
↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★


続きを読む。
posted by うらん at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

司法書士さんへメール

明日は遅番なのでちょっとだけ夜更かしできるうらんです。

昨日司法書士さんにメールを送りました。
私が住む地域にHPがある弁護士・司法書士の事務所がなくて、いろいろなサイトを探しまくった結果、事務所に行かなくても電話・郵送・メールで手続きができる事務所を見つけました。
任意整理ならそれが可能なんだそうです。やっぱり前もって情報がないと怖くて行けませんたらーっ(汗)

そこの司法書士さんに質問したのは「私の借金は6社で230万ちょいあって、車のローンは払い続けるつもりだけど任意整理できる?」と言う内容。(本当はもっとまともな言葉遣いですよ)

数社はもしかしたら過払いの請求が出来るかもしれないとのこと。でも増額を繰り返したり、借り入れ開始日を全く覚えていない会社もあるので今の段階では保証はできないと書かれていました。そりゃそーですね。

問題なのは毎月の返済額なんですよね。親とも相談して親が払っている分はこれから私が整理するから、家に入れる分を減らすことにしました。その差額を返済に充てたいんだけど全部だと今までとあんまり変わらず生活が苦しい・・・これはまた計算のし直しです。

とりあえず次の仕事が休みの日に電話で相談をする予定にしています。
あ〜緊張ダッシュ(走り出すさま)


本日の
支出 缶コーヒー/120円


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★


posted by うらん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

