2006年06月06日

車の維持

私車を所有しているので、当然維持費がかかります。
今の車は乗り潰すつもりなので、大切に乗っていかないといけません。

私が車を買ったのは3年前。新車でした。
3年間は購入したディーラーからオイル交換の無料チケットが3〜4ヶ月
ごとに届いていたので、エレメント交換やタイヤのローテくらいしかお金は
使っていませんでした。もちろん工賃も無料でした。

購入して3年も経つと、もうディーラーから無料チケットは届かなくなりました。
そりゃー何年もタダではやってくれんよね。
ということは自分のお金でオイル交換をしないといけません。

正直ガソリン代以外に車にお金をかけることはできない状態でした( TДT)
本当は約3ヶ月ごとにしなくちゃいけないオイル交換を半年も放置してたんです。

そしたらね、何か音が変なんですよね。なんとなく分かるんです。
オイル交換はマメにしないと、後々故障がくるといわれてました。

そういえば以前中古で購入した車もすぐ故障して、「前の所有者があんまり
オイル交換をしてなかったみたいだね」と言われたことも。

という訳で、今日イエローハットでオイル交換してきました。
オイル交換 2190円
エレメント交換 840円
ブラッシング 1029円
(長い間オイル交換してなかったんでタンク(?)の中の洗浄)
工賃 1050円

た、高い_| ̄|○

でも仕方ないです。故障したらもっとお金掛かっちゃうしね。
次からは工賃は掛からないし、こまめに交換してたらブラッシングも必要ないし。
ちゃんとお手入れしなくちゃ!

しかしタイヤ交換もそろそろ・・・だって。
2万ちょっとだよ〜Σ(´Д`lll)

積立頑張りま〜す!!


↓参加中です。応援よろしくお願いします
★人気blogランキング★
↓みなさん頑張ってますよ!
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ビンボーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう出費って痛いですよねーー!!
積み立て、がんばってください!
Posted by パピコ at 2006年06月07日 10:20
こんにちは。
車のメンテナンスですが、ディラーだと、3,000kmまたは3ヶ月交換を進めてくるはずです。
私も20年車に乗っていてますが、5,000kmまたは6ヶ月で交換しています。全然問題ないです。フラッシングですが、昔の車ならいざしらず、今の車には必要ないと思いますよ。かえってエンジンを痛めると言ってる評論家もいます。こまめに交換するなら、オートバックスとかの会員になるとお得です。音が変な原因は分かりましたか?オイルの量が減っているとか?


Posted by 863tax at 2006年06月07日 14:48
**パピコさん**
ちゃんと整備しないと命に係るからね〜。
頑張って毎月積立していきます(・∀・)


**863taxさん**
それが今年になってからディーラーからは何も
言って来なくなったんですよね。
今後はちゃんとオイル交換していくつもりなので
フラッシングもしなくて済むと思います。
オートバックス、近くにないんです(ノД`)シクシク
音の原因は聞かなかったですが、交換してからは
気にならなくなりましたよ。
Posted by うらん at 2006年06月07日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18929683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。