2006年04月23日

取立人登場

天気が良い日曜日晴れ
家でボヤ〜としていたら、玄関のチャイムがなりました。

家には私と父しかいなかったので父が玄関へ。

「こんにちは〜○○さんのお宅ですよね?年金の件で来ました。」

げっ!社会保険庁、日曜日でも取り立てにくるのかい!Σ(゚д゚lll)

私の家族で年金を払ってる人物はいません。
父は年金をもうもらってます。
母は会社をクビになってからは払っていません。
私は2年半前までは社会保険だったんですが、その後からは社会保険に
加入していない会社だったので払えないでいます。

金額を見たら支払える過去2年分の32万円ちょっと。
払える訳ないじゃんよ _| ̄|○ililil

そしてどうやら年金をすでにもらってる父にもまだ未納があるようで......。
詳しくは分かりませんが、父は年金を繰上げ請求しているのでこんな状態に
なったのかな?金額は5万ちょっとでした。

「次に年金をもらったらそれで払ってください。」
そう言っておっさんは帰っていきました。

父の年金がなかったらウチの生活はたぶん成り立ちません。
だから次に年金もらっても支払えるわけありませんから!

また来るって言ってたなぁ。お役所の取立て怖いなぁ..........。
posted by うらん at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ビンボーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前コメントさせていただきましたあいです。その節はありがとうございます。
私も年金払えないんです。なので市役所に行って免除申請をしてます。それだと将来最低限はもらえるらしいです。あと市役所はお役所仕事なので取り立ては嫌なもんですが大丈夫ですよ。
お父様の分も事情を話せば分割などしてくれると思います。免除申請に行けば働いてたとき払った分が有効になることもありますので…
Posted by あい at 2006年04月24日 20:02
**あいさん**
こんにちは。その後どうですか?
良い方向に向かっていると良いんですが(^ー^)
年金の免除、以前やったことあるんですよ。
そうですね、もう一度申請してみようかな。
手続きが面倒らしくて母がなかなか市役所に行ってくれなくて・・・。
自分でやってみようと思います。
お役所の取立てはとても事務的なものでした。もちろんサラ金の
取立てに比べたら優しいもんです。でももう来ないで欲しい(笑)
アドバイスありがとうございます。
Posted by うらん at 2006年04月27日 02:24
そういえば免除する人の収入によってなのでその手続きがややこしかったような気もします。
私は父の仕事をしてるので、父から給与じゃなくこずかいみたいなかたちにしてもらって収入ゼロで手続きしました。
その後なんですが、カード会社の方から分割申込用紙が送られてきました。ちょうど某金融が業務停止になったのでか別会社なのに予想してたよりは大丈夫でした。
しかしまだ手続き中なのでわからないんですが…
うらんさんを見習って私も自分に厳しく頑張って完済目指します。
ありがとうございます。
またおじゃまさせていただきます。
Posted by あい at 2006年04月29日 01:23
**あいさん**
とりあえず一括支払いにならなくて良かったですね。
きっと大丈夫ですよ(^ー^)
自分に厳しく・・・最近ちょっと甘くなりつつあるので
また気を引き締めて頑張ります!
また来てくださいね♪
Posted by うらん at 2006年04月30日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。