2006年03月25日

親の借金について

私の借金ネタは今のところ落ち着いているのでウチの両親の借金について書いてみようかな。以前も書きましたが両親は自己破産しています。

かなり長くなりますよ(笑)

ウチの親は(たぶん)私が物心ついた頃から多重債務者です。なぜ借金まみれになったのかと言えば、母に言わせれば父の収入が少なかったからだそう。

続きを読む前にお願い!
↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★



ウチは貧乏なんだなぁ・・・と理解したのは高校生のとき。自動車学校の学費を用意できなかったんです。結局ローンを組むことになったのですが、ローンも組めるかどうか分からなかったみたいです。

私が初めて車を買ったとき、もちろんローンを組んだんです。
その後に値引きが5万円ほど発生したんですが、ディーラーに「早く差額を持ってきてください」と電話していました。私のローンなんだけど…('A`)

私が就職してしばらく経った頃「S社でお金を借りてくれないか?」と母が言ってきました。もうこの頃の我が家は貧乏のどん底で母はよく死にたいと言っていたのを覚えています。でも死んだら私たち家族に迷惑がかかるから・・・と言う母に嫌気が差した時もあります。

母が借金で苦しんでいたのは誰が見ても分かりますが、父が借金のことで悩んでいる姿を見たことがありません。何か言うとすぐキレる父。嫌いでした。今ではそーでもないですけどね。

そんな両親が去年の夏に自己破産をしたキッカケ。それは闇金です。
どうしてもお金の工面ができなくなった母は送られてきたハガキに電話をしました。聞いたことも無い名前の会社です。多重債務者を狙った悪徳業者です。でも切羽詰まっていた母は電話をしてしまったんです。

それから取り立ての電話に怯える日が続きます。
私はまさか闇金からだとは思わず、しつこいサラ金だなぁと思っていました。
でもよくよく母の電話を聞いてみると脅されている模様・・・。同じ部屋にいた父は車の中に逃げました(情けない父です)
でもこの時も私は普通のサラ金だと思っていました。

そんなある日仕事中の私に母から電話がかかってきました。

母「会社に変な電話、かかってきてない?」

私「別にかかってこないよ」

母「お母さん、闇金からお金を借りてしまって・・・会社や家族に電話するぞって脅されたから」

私「はぁぁぁぁ!?何してんの!!」

母「さっき警察には相談してきた。警察ももう心配しなくていいって言ってくれたから」

私「分かった・・・。とにかく電話があったら何とか対応するから」

その後は仕事なんて手に付きませんでした。

警察が動いてくれたので闇金からの電話はなくなりましたが、母は闇金のことが会社にバレてしまって辞めざるを得なくなりました。

親戚にもバレました。心配した母の姉妹たちがお金を出し合い弁護士費用を用意してくれ、父と母は自己破産をすることになりました。

生活は相変わらず厳しいですが、きっと気分的に全然違うと思います。
最近は家族の会話も増えたかな。
時々「5000円貸して」と言われて腹立たしくなりますが(笑)


本日の
支出 0円
収入 ちょびリッチ 500円

↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★
posted by うらん at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ビンボーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり闇金って怖いんですね・・・

でも、早く踏み出せてご両親もうらん
さんも良かったですね♪
本当に良かった♪

ご両親、自己破産すると今後借金はできないんでしょうが、また同じ事を二度と繰り返さないで欲しいですよね♪

消費者金融も信販も銀行も、そして闇金も・・・全部同じ借金のはずなのに、なぜか銀行から借りることは悪いことではないような錯覚に陥ってしまったりするんですよねぇ。。なんでだろ?(笑)

最後の家族の会話が増えましたになんだか嬉しく思いました♪
Posted by ふぅ at 2006年03月26日 11:19
お久しぶりです。
お母さんも相当悩んでいたんでしょうね。
でも、親戚の人もお金を出し合って弁護士料を出してくれたのは感謝しないといけませんよね。

お金って本当に怖いものですよね。
人の人生を狂わせるんだもの。
でも、家族の会話が増えて良かったですね。
Posted by 夢子 at 2006年03月26日 12:16
**ふぅさん**
闇金怖いですよ〜〜((((;´・ω・`))))ブルブル
警察もすぐには動いてくれないと聞いたことが
あったんですが、幸いにもすぐ動いてくれたので
私の会社には電話はかかりませんでした。
私はなぜか銀行から借入れしたことがありません。
最初から消費者金融でした。普通逆だろ〜(笑)


**夢子さん**
母は本当はお金を出してくれた姉弟に少しずつでも
返済して行きたいと考えているようですが、
まだまだそんな余裕は無くて・・・・。
以前の親との会話もお金の話ばかりでイヤでしたが、
今は他愛も無い会話で笑っていますよ(^ー^)
Posted by うらん at 2006年03月26日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15463821
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。