2006年03月24日

家計簿も付けられない女

私はダメダメです。
家計簿もまともにつけられねぇや・・・( ´_ゝ`)フッ

手元の金額と家計簿上の金額が全然合っていません。
たぶん細々したやつを打ち込み忘れてるんだろうけど、記憶が無い。
レシートはもらうようにしているんですが、自販機とかだと忘れちゃってるみたいで。(てかジュース買うなよ、自分)

毎日付けていれば良かったんだろうけど、パソコンに向かわない日もあるのでついまとめてしまうんです。

やっぱりパソコンではなくてノートに付けるべきなのかなぁ。
みなさんはどんな風に家計簿を付けてるんでしょうか?
それとも何か別の方法で管理されてるのかな?

とにかくこのままではいけない。
また気を引き締めなおしてやり直さなくちゃ。

明日(もう今日か)は休みなのでもう一度お財布の中と通帳とにらめっこして立て直します。と言っても今月もあと1週間だけど・・・

それにしても今月は予定外の出費が多い!!(゚Д゚)クワッ
数百円の予定外出費が立て続けにあって、合計すると5000円近くになってます。
しかも全部必要な物だったから、私の予算の組み方が悪かったんです。
来月からは予備費を作らなくちゃ。


↓参加しています。応援よろしくお願いします手(パー)
★人気blogランキング★
★借金ブログランキング★
★債務整理って何だ!?★

posted by うらん at 00:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もたまーに金額合わなくて「あらっ?!」って思う時あります(^^ゞ
去年までは家計簿ノートにつけてましたが、これがなかなかうまく続かず・・・^^;
今年は手帳と家計簿一体型を購入しました♪
(一体型なんで、以外と節約もできましたし♪)
手帳ってよく使うんで、ついでに家計簿もつけちゃうぞー・・みたいな感じで今は何とか続いてます(^^♪
しかし、もし手帳を落とした時が最悪ですがねw
私も今月はちょっと出費があります・・・
ウィルスバスターの更新が。。。
うー・・・でもウィルス感染は怖いんで仕方ないですよね(´Д`ヽ)
Posted by ねぴあ at 2006年03月24日 00:52
こんにちは^^
私の場合は、ウェブ上でつけるやつと、
いつPCがぶっ壊れても分かるように
100円のノートを買ってきて、
日付と買った物をずら〜っと書いて、
その日のレシートなどもくっ付けて
管理してます。
売ってる家計簿だと、よい物がなくて。
っていうより、書き方もわからなかったりします^^;
とにかくどんな出費が多いのかを把握したいので、
うらんさんのように“予算”まではまだまだできてません。。。
しかも、残った小銭は自然に貯金箱に入れてるので
いくら入れたかわからず、結局は現金と収支の
金額が合わず・・・;;

外での飲み物は、家ではペットボトル達に
作ったお茶やハーブティーを入れて冷蔵庫に入れてるので、
外出する時は、それを持っていってます♪

お互い頑張りましょうね^^
Posted by ボン at 2006年03月24日 05:09
僕の場合は携帯のメモ帳機能を使ってました。今は機種変更したら、「おこずかい日記」という機能が入っていて、これを使ってます。カテゴリ機能やトータル出費計算等もできて便利してます。
Posted by pero at 2006年03月24日 17:26
 こんばんは、はじめまして♪
借金系ブログをウロウロしていたらたどり着きました。
ちょっと前の記事なんですが「結婚について考える」を読んで、「あ〜自分と同じような考えの人はやっぱりいるんだな〜」と思い、コメントを書かしてもらいました。
僕も借金系ブログを書いています。結婚を考えている彼女がいるんですが内緒です。
お互いに頑張って早く完済しましょうね!
Posted by こー at 2006年03月25日 02:36
**ねぴあさん**
手帳、私も最近考えてるんですよね。
手帳ならちょっとした時間に書くことも
できるし、いいかな〜と思ってます。
パソコン関係ってなぜか予定外の出費が
多くなりませんか?
私もキーボードが壊れたりして痛かった(´;ω;`)ウッ


**ボンさん**
ボンさんはノートなんですね。
小銭を貯金箱に入れてるなんてエライ!
私は小銭がないとなぜか不安で(汗)
冷たいお茶は私も家から持っていくんですが、
温かいコーヒーをつい買っちゃうんですよ(ノД`)


**peroさん**
ケータイに「おこづかい日記」なんて機能が
あるんですか(゚д゚)!?初めて聞きました。
最近のケータイってスゴイんですね。
私も機種変更したいけどガマン!


**こーさん**
はじめまして♪
結婚に関してはいろんな意見をお持ちの方も
いらっしゃるので何とも言えませんが、
私の場合は借金をゼロにしてから先に進みたいと
思っています。
頑張って返済しましょう!
Posted by うらん at 2006年03月25日 22:56
私も家計簿がつけられない女です(笑)商業系の学校に通えばよかったのかしら???(爆)

やっと、やっと、レシートを捨てずにもらって帰る、レシートの無いものはその場で携帯にメモするって癖をつけているところです。まだこの段階です。

でもそれでも私にしてみれば大きな進歩!
分類わけもできませんが毎日ブログ日記に書き込むことによって最後に集計できるかな???って思ってます♪

本当はもっときちんとつけなきゃいけないんでしょうが・・・・
見事にダメダメ女です(笑)
Posted by ふぅ at 2006年03月26日 11:24
**ふぅさん**
私、商業高校卒ですけど数字嫌いです(笑)
レシートはもらうようにしてるんですが
やっぱり携帯にメモって所までがなかなか
できなくて・・・。
以前はレシートなんていりませんって感じで
レジを後にしていましたが、今ではレシートを
もらうまで離れません(笑)
Posted by うらん at 2006年03月26日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15367326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

